Step1:顧客リサーチ

まずは「顧客を知る」こと。私たちは、ターゲットと目的に応じて、最適な手法を選定し、顧客情報を収集します。

記入式:レジクーポンを活用したアンケート

買い上げ金額や購入アイテム、会員ランク、居住地、家族構成など

企業が保有するあらゆる顧客情報をベースに、詳細なターゲット設定が可能です。一回あたりの設問数は減少しますが、フレキシビリティーが高く使い勝手に優れています。回答者のストレスも低く、あらゆる年齢層に対応できます。

 

 

アクセス式:QRコードを活用した携帯電話によるアンケート

ターゲットの年齢層に大きく影響されますので、業種によっては他の手法との組み合わせで行います。ゲーム性やインセンティブを与えることで、定量、定性ともに十分な情報が収集できる上に、その後の情報処理が容易です。

 

回答式:ヒヤリングによるアンケート

会員カードから収集できない、顧客の意識や行動情報を中心に収集します。幅広さよりも限定した内容を深く突き詰めていくことで、来店動機などを明確にしていきます。